契約期間中について
- 引っ越したり、名前が変更したとき、車の使用場所を変えたいときはどうしたらいいですか?
-
(1)HP上の「変更届」(もしくは以下をクリックして頂き)、印刷のうえ必要事項をご記入・ご捺印ください。
個人のお客様 ⇒ 変更届(個人用) 記入例(個人用)
法人のお客様 ⇒ 変更届(法人用) 記入例(法人用)※変更届は、弊社のリースご契約者様専用の届出用紙です。
ローンご契約など(リースご契約以外)には、お使い頂けません。(2)「変更届」を下記住所へご郵送ください。(郵送費はお客様負担となります)
〒110-0016
東京都台東区台東2-27-5 日土地御徒町ビル10階
式会社オリコオートリース 契約管理部宛 住所変更担当
※本人確認資料等(必要書類)の同封をお忘れないようお願いします。(3)オリコオートリースにて変更届受取後、お客様の希望に応じて委任状(普通車)または申請依頼書(軽自動車)を送付します。
転居先管轄の運輸支局(普通車)または、軽自動車検査協会(軽自動車)にて、お客様にて(車検証)変更手続きをお願いいたします。
【注意事項】
※オリコオートリースが納税義務者となります。
自動車税の申告の際は、お間違えの無いようお願いいたします。
(納税義務者=所有者=オリコオートリース)(4)変更後の車検証の写しもしくは電子車検証の場合は、自動車検査証記録事項の写しをオリコオートリースにご返送ください。電子車検証のご案内については、コチラをご確認下さい。
(FAX対応可) FAX番号:03-5816-5751
- (お引越しなどにより)販売代理店を変更したいのですが、出来ますか?
- 販売代理店の変更はできません。
メンテナンスリースの場合は、工場変更可能なご契約であれば工場の変更は可能です。
- 契約者を(ご家族などに)変更したいのですが出来ますか?
- 可能です。契約のお引き継ぎ(権利義務承継)となります。個人のお客さまは二親等以内のご家族の方、法人のお客さまは①法人代表者さま(個人)への引き継ぎ②グループ会社さま間、事業譲渡・分割・合併などのケースは承継が可能です。
(※承継にはオリエントコーポレーションの審査がございます。ご期待に沿えないケースもございます。ご了承ください。)
※承継される際は、「ご契約者さま」「振替口座」「車検証の使用者さま名」の全てを新契約者さまにご変更いただく必要がございます。
※元のご契約が個人契約の場合は、旧契約者さまは承継後も連帯保証人としてご契約上に残っていただく必要がございます。
- 元々個人名義で契約していましたが法人を設立したので法人名義に変更することは出来ますか?
- 可能です。契約のお引き継ぎ(権利義務承継)となります。
以下の点にご注意ください。- ①現在のご契約者さまがその法人のご代表者さまであることが条件となります。
- ②現在のご契約者さまは連帯保証人さまとしてご契約いただきます。
- ③役員ではあるが代表者さまではないケースやご家族さまの経営する法人などへのお引き継ぎはできません。
※承継される際は、「ご契約者さま」「振替口座」「車検証の使用者さま名」の全てを新契約者さまにご変更いただく必要がございます。
- リース契約中の車両に後から付属品(ドラレコなど)をつけてもいいのでしょうか?
- お車に穴を開けたり構造変更を伴うようなものでなければ問題ございません。契約終了後等、返却となる際には取り外してご返却ください。
- 口座にお金を入れ忘れてしまい、引き落としされませんでした。
どうしたらいいですか? - 毎月27日(土日祝の場合は翌平日)が振替日となりますが、残高が不足した際は翌月12日が再振替日となります。それまでにお口座にご入金をお願いいたします。
先に銀行等でお支払いされたい場合は管轄のオリコクレジットセンターまでお問い合わせください。
(※クレジットセンターの一覧はこちら)
- 今月の引き落としが出来なかったので、来月にまとめて2ヶ月分引き落としてもらうことは出来ますか?
- 翌月まとめてのお引き落としはできません。再振替日までにご入金いただくかオリコクレジットセンターへご連絡をお願いいたします。
(※クレジットセンターの一覧はこちら)
- 今月の引き落としがされているか確認してほしい。
- 管轄のオリコクレジットセンターまでお問い合わせください。
(※クレジットセンターの一覧はこちら)
- リース料がいくら残っているか知りたい。
- 管轄のオリコクレジットセンターまでお問い合わせください。
(※クレジットセンターの一覧はこちら)
- お支払明細書を失くしてしまったので再発行してほしい。
- 管轄のオリコクレジットセンターまでお問い合わせください。
(※クレジットセンターの一覧はこちら)
- 契約書控え・納車確認書を失くしてしまったので再発行してほしい。
- 契約管理部までお問い合わせください。契約書控えについては、当社保管の契約書の写しをお送りさせていただきます。
いずれもご発送まで数日を要する場合がございます。ご了承ください。
- リース料の一部(○ヶ月分など)や全額をまとめて支払ってしまいたいのですが、出来ますか?
- お支払いいただくことはできません。毎月27日に所定の月額をお支払いください。
- 連帯保証人を変えたい、または外したいのですが出来ますか?
- リース期間中の連帯保証人さまを変更することや外すことはできません。ご了承ください。
- 希望ナンバー・ご当地ナンバーに変えたいときはどうしたらいいですか?手数料はかかりますか?
- 契約管理部ナンバー変更担当までご連絡ください。「リース車両登録内容変更書類申込書」をご自宅へお送りいたします。現在の車検証(写)と一緒にご返送ください。
「リース車両登録内容変更書類申込書」が届きました翌営業日に登録自動車→委任状、軽自動車→申請依頼書をお送りいたします。
変更のお手続き及び運輸支局等での変更手数料ご負担はお客さまにてお願いいたします。
※当社としての書類発行などの手数料はいただいておりません。
- リース料の初回引き落とし日はいつですか?
- お引き落としは各月の27日(土日祝の場合は翌平日)となります。車両ご登録の翌月から請求開始となりますが、月末のご登録などにより相違するケースもございます。ご不明な場合はお問い合わせください。
なお、引落初回月の20日過ぎ頃にお支払明細書をお送りしております。併せてご確認ください。
- リース料の振替日を27日以外の日に変更は出来ますか?
- リース料の振替日は毎月27日(土日祝に場合は翌平日)となります。振替日の変更はできません。
- 事故を起こした場合・不具合で動かなくなった場合などはどうしたらいいですか?
(※軽微な接触等、全損ではない事故について) - 事故発生の際はお客さまとお車の安全を第一に、まず危険のない場所へご移動ください。警察へは必ずご連絡願います。
なお、修理後車をご使用する場合は、お客さまと保険会社とでお話を完結いただいて構いません。保険会社より解約した場合の解約金を知りたいとご要望がある場合(全損分損判定のため等)は、お客さままたは販売代理店より解約金の試算依頼をお願いいたします。
不具合等の際は当社提携のロードサービスもございますので、ご利用ください。
- 車の調子が悪いのですが、どこに言えばいいですか?
修理の費用は誰が払うのですか? - 販売代理店、またはメーカーさまへお問い合わせください。またメンテナンス契約範囲外の修理費用や部品交換費用はお客さまのご負担となります。
- 引き落とされたリース料が聞いていた月額より高いのですが、なぜですか?
- ご契約内容によりますが、初回リース料は2ヶ月合算となっている場合がございます。
また、お引き落としはオリエントコーポレーションにて代行しております。オリエントコーポレーションで組まれている他ローンやカード請求額と合算して引き落としされている場合もございますのでご確認ください。
- 残債証明や入金明細を発行してほしいのですが、出せますか?
- 契約管理部までご連絡願います。発送には数日を要します。
- 法人契約において、代表者が変更になったときはどうしたらいいですか?
- 代表者さまのご変更及び追加保証のお手続が必要となります。契約管理部追加保証担当までご連絡ください。所定の書類にご記入の上、ご返送いただき、後日オリエントコーポレーションより内容確認の電話が入ります。
※元の代表者さまは、連帯保証人から外れることはできません。ご了承ください。
- 月々のリース料をクレジットカードで支払うことは出来ますか?
- クレジットカードでのお支払いはできません。
- リースの中途解約はできますか?
- リース期間中の中途での解約は原則としてできません。ただし、やむをえない事情でお客さまが希望されオリコオートリースが認めた場合、中途解約は可能です。
- ①お客さま買取
- ②販売代理店買取
- ③返却
※第三者の方が直接買い取ることはできません。
- 中途解約金を分割で支払うことは出来ますか?
- 全ての解約理由において分割払いは承れません。一括でのお支払いとなります。
- 買取業者や保険会社からの中途解約試算依頼は受けてもらえますか?
- ご契約者さま・販売代理店以外の第三者からの試算依頼はお受けできません。
ご契約者さま・販売代理店のいずれかからのみ受付させていただいております。
- 解約を検討中です。中途解約金をとりあえず知りたいのですが教えてもらえますか?
- ご試算だけも可能です。以下の点をご確認の上、契約管理部解約担当までご連絡ください。
- ①FAXまたはご郵送でのご案内となります。
- ②ご案内先はご契約のお客さま、販売代理店のみとなります。
- ③ご家族さまであっても第三者の方へのご案内は対応いたしかねます。
- 中途解約金の試算をしてもらいました。この後どうしたらいいですか?すぐ払えばいいですか?
- 中途解約決定であれば、その旨をFAXまたはお電話でお知らせください。追って解約証書とお振込先口座のご案内をお送りいたします。
解約決定のご連絡後、ご入金をお願いいたします。
- 残りのリース料を全部払えば解約になりますか?
- 残リース料と中途解約金は異なります。解約されたい場合は中途解約金算出後、中途解約金を一括でお支払いいただく必要がございます。
中途解約金算出の基本の考え方は以下となります。中途解約金=①(未払リース料)+②(遅延損害金)+③(残期間分リース料)+④(事務手数料)+⑤(残存価格)-⑥(未経過費用)-⑦(車両査定価格)
- ①未払リース料とは、お支払日が到来済のリース料のうち未払のリース料およびその他未払費用の合計。
- ②遅延損害金とは、未払リース料に対する遅延損害金(年14.6%)の合計。
- ③残期間分リース料とは、お支払日が未到来のリース料の合計
- ④事務手数料とは、書類発行手数料等の費用。
- ⑤残存価格は「残存価格の設定」をご参照下さい。
- ⑥未経過費用とは、リース契約に含まれる費用のうち、解約日までに発生しなかった費用の合計。
- ⑦車両査定価格とはリース車両の査定価格。なお、査定費用が発生した場合は車両査定価格から控除します。
- ※消費税は、お客さまに別途ご負担いただきます。
- ※リース車両が事故等により永久抹消となる場合は、「使用済み自動車の再資源化等に関する法律」にもとづくリサイクル料金をお客さまに別途ご負担いただきます。
- ※その他解約にかかる費用が発生した場合は、お客さまに別途ご負担いただきます。
- 数カ月~先の解約を検討中です。金額だけ今出せますか?
何ヶ月後までの解約試算を出せるんですか? - 解約試算のご依頼をいただいた当月、または翌月の解約試算をお出しすることが出来ます。翌々月以降はシステム上算出ができません。ご了承ください。
- 全損事故を起こしてしまいましたが、中途解約金が支払えません。リース料を毎月支払っていれば解約しなくてもいいですか?
- 全損である場合は、車の使用が困難な為、必ず中途解約をお願いしております。リースは賃貸借契約であり、お金を分割返済するローンとは異なりますので、リースが契約中である=車は存在しているという扱いになり、自動車税・車検なども発生いたします。全損の場合は速やかにその旨のご連絡と解約試算依頼をお願いいたします。
解約金は原則ご一括での支払いをお願いしております。
※一括支払いが難しい場合は精算プラン(※ローンへの組み換え、別途審査あり)もございますので契約管理部解約担当までご相談ください。
- 全損事故を起こしてしまった際、中途解約金は保険金から(保険会社からオリコオートリースへ)支払いしても大丈夫でしょうか
- 問題ございません。事前にその旨のご連絡をお願いいたします。
- 中途解約してオリコオートリースへ返却したいです。どうしたらいいですか?
- 解約金の算出に際し、査定額を確定いたします。中途解約金(解約損害金)の支払いや解約証書のご返送後、車両引揚げ(返却)を行います。
- 満了後買取を検討中です。金額は具体的にいくらになりますか?
- ※基本的には販売代理店とご相談・お打ち合わせください。
販売代理店を通してのお話が難しいケースは、満了通知のご返送またはお電話にて契約管理部満了担当までご連絡ください。お買取額を試算しご案内いたします。中途解約同様、買取業者さま等の第三者の方へのご案内はできません。ご了承ください。